それぞれの3月11日

 

東日本大震災から6年が経ちました。

 

いまだに避難生活を余儀なくされている方が約9万人もいらっしゃいます。

 

 

 

 

この6年の間、福島県内の仮設住宅を数回訪れ地元のおじちゃんやおばちゃん、

こどもたちとご飯を食べたりワイワイ遊ぶ機会がありました。

 

 

 

昨年の3月11日も仮設住宅で過ごさせていただいたのですが、

そこであるおじちゃんが言ってました。

 

「都会の人は、もう私たちのこと忘れちゃったんだろうな」

 

僕は言葉が見つからずしばらく沈黙してしまいました。

 

たしかに、 「節電」「放射能」「仮設住宅」こうした言葉を耳にすることは

ほぼなくなってしまいました。

 

今年の3月11日は福島へ行くことはできませんが、

「忘れてないよ」という思いはしっかり届けたいと思います。