症状こそが自然治癒力

こんにちは。

気が付けば一月ももう終わりですね。

この間に起きたできごとといえば、
ヒドイ風邪を引きました。(汗)

38度以上が5日間つづき、MAXは39.5度でした。


病院にいってないのでわかりませんが、
インフルエンザだったんでしょうか。。

ところで、
みなさんは、風邪を引いたとき
どのようにされますか?


「とりあえず病院へ」
「風邪薬を飲んでゆっくり休む」
「氷枕で熱をさます」

などなど。


我が家の対処法は、ズバリ、

“なにもしない”

です。


風邪薬や解熱剤を飲まないことを
驚かれることがままあるのですが、
一切飲みません。


理由は、

「症状=自然治癒力」

と捉えているからです。


自然治癒力を応援するネットショップを
運営しているのに、その自然治癒力がせっかく
働いてくれているのを抑えたらもったいですよね。


熱や咳や下痢、
すべて身体を正常な状態へと戻そうとしてくれる
働きなのです。



「熱ってなんででるんだろう?」
と考えたことありますか?



諸説ありますが、
身体に溜まった不要なもの(毒素?)を
熱で溶かして汗や尿で体外に排出する掃除の役割
という説が僕的にはしっくりきています。

また、ウイルスは熱に弱いので、
高熱を出して退治するというのもうなずけます。

最近では、がん細胞は39.4度で死滅するので、
高熱がでたらラッキー!なんていう説もありますね。


いずれにしても、
熱は勝手に上がってるのではなく、
ウイルスをやっつけたり、身体の掃除のために、
自ら“上げている”と捉えたほうがよさそうです。


かく言う私も、昔は風邪を引くとすぐに
風邪薬を栄養ドリンクで流し込んでいました。

その場は熱も下がりなんとかなるのですが、
いつまでたってもスッキリしないんです。
ずっとくすぶっているような感じがするんです。


逆に、いまのようになにもせず、
熱も上がるにまかせ、食欲もなければ無理に食べず、
というようにすると、そのときは辛いのですが、
症状がおさまった後は、身体のなかの細胞が入れ替わった
みたいにスッキリ元気になります。

ひとことでいうと

「リセット完了!」

みたいな。


たぶんがん細胞も絶滅したと思われます。笑


どうしても薬に頼らなければならないときや
一時的にでも症状を抑えなければお仕事に支障を
きたすというシーンもあるかとは思いますが、
極力自然治癒力の発動を応援してあげたいものです。